名古屋で株式会社を設立するなら、税理士・社会保険労務士・司法書士・行政書士による総合支援窓口!創業融資・補助金申請にも対応の~起業シェルパ®名古屋~

税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士が連携して 多面的観点から起業を全力サポート
名古屋市内で開催中!! 相談会やセミナーで気軽にご相談ください
会社設立や創業融資支援など起業手続きを専門家がワンストップで支援
税理士、司法書士、行政書士、社会保険労務士が連携して 多面的観点から起業を全力サポート
名古屋市内で開催中!! 相談会やセミナーで気軽にご相談ください
会社設立や創業融資支援など起業手続きを専門家がワンストップで支援
前のスライドを表示
次のスライドを表示

起業シェルパホーム>創業融資(日本政策金融公庫の資金調達)について

日本政策金融公庫からの資金調達を希望する方へ

日本政策金融公庫とは?

「日本政策金融公庫」とは、日本国政府が100%出資する政府系金融機関の一つです。「株式会社日本政策金融公庫法」という法律に基づいて設立された機関であり、一般の金融機関が行う金融を補完することを旨とし、国民一般、中小企業者及び農林水産業者の資金調達を支援するための金融の機能を担うとともに、内外の金融秩序の混乱又は大規模な災害、テロリズム若しくは感染症等による被害に対処するために必要な金融を行うほか、当該必要な金融が銀行その他の金融機関により迅速かつ円滑に行われることを可能とし、もって国民生活の向上に寄与することを目的として業務を行っています。

→https://www.jfc.go.jp/

 

日本政策金融公庫への融資申請は厳しいの?

よく相談を受けますが、日本政策金融公庫が他の金融機関と比べて融資審査が緩いということはありません。融資を断れるケースももちろんありますし、それ相応の準備をしなくては融資は得られないと考えてください。政府系金融機関ということは原資は「国民の税金」になるわけですから、大切に使おうとするのは当たり前です。返済見込みがなさそうなところへ安易に貸し付けたりするようなことはありません。

 

しかしながら、他の民間金融機関と比べて、「創業時の融資」については「前向き」というのは事実と言えるでしょう。政府系金融機関というだけあって、起業を後押ししようとしている経済産業省や中小企業庁の取り組みに則している印象です。一方、民間の金融機関では、最近は少し変わりつつあるものの、「創業」についてはネガティブなところがまだまだ多いです。

 

「融資が断られないか心配」という方は、直接相談に行かれる前に、弊社の無料相談をご活用ください。創業融資に前向きな他の金融機関のご紹介を含め、あらゆる選択肢の中からベストは資金調達方法を立案させて頂きます。

 

資金調達の肝は「期間」「利率」「金額」の3点!

新しく事業を始める方、特に資金繰りの未経験者の失敗で最も多いのは、「返済期間を短く設定してしまい、毎月の返済が厳しくなってしまった」というものです。そして次に多いのは、「もう少し金額を借りておけばよかった。想像以上に支出が増えてしまった。」という金額についてです。「利率」は気にする方が多いのですが、これらの「返済期間」と「調達金額」について失敗する方が多いため、我々のような起業の専門家支援を得ながら、しっかりとした資金計画を立て、誰が見ても説得性の高い事業計画書を作成することが、かしこい融資申請のコツです。

 

【資金調達で多い失敗ランキング】

1位 早く返したい思いで、返済期間を短く設定してしまった。

2位 借金に抵抗があり、必要な金額を見誤ってしまい、足らなくなってしまった。

3位 自己資金が無くなってから融資申請を行い、厳しい調達となってしまった。

 

「起業シェルパ®名古屋」では、日本政策金融公庫と提携関係にある日本行政書士連合会所属の「行政書士」、そして経営革新等支援機関にも認定されている「税理士」にて、日本政策金融公庫の担当者との綿密な打ち合わせを代行し、最適な資金調達を立案・実行支援を行っております。資金調達について未経験の方、かしこく調達したい!という方は、まずはお気軽に初回無料相談をご利用ください!

 

日本政策金融公庫での融資を断られてしまった方へ

「起業シェルパ®名古屋」では、なんらかの原因により、日本政策金融公庫にて融資を断れてしまった方への支援も行っております。当方のスタッフによる不採択理由のヒアリング調査はもちろん、他の提携金融機関での融資可能性などを判断し、事業計画自体の見直し(事業再生)も踏まえながら、あらゆる手段を検討致します。諦めずに、まだ間に合う地に早めに「起業シェルパ®名古屋」へご相談ください。

 

起業シェルパホーム>創業融資(日本政策金融公庫の資金調達)について

中小企業庁認定創業スクール「起業シェルパ名古屋」第1期受講生募集中!

認定創業スクール「起業シェルパ®名古屋」のご案内チラシ(詳細はこちら)
認定創業スクール「起業シェルパ®名古屋」のご案内チラシ(詳細はこちら)

名古屋市内の株式会社設立代行・起業相談なら『起業シェルパ®名古屋』へのお問合せ先: 

 ☎052-212-8848

(統括:行政書士法人エベレスト 名古屋錦事務所)

住所: 〒460-0003 愛知県名古屋市中区錦二丁目15番19号 アゼット錦ビル2階

初回無料 起業シェルパ® 名古屋の90分起業相談を利用してみる
©2017【会社設立代行名古屋】株式会社設立代行・起業相談なら、起業シェルパ®名古屋~税理士・司法書士・行政書士・社会保険労務士~